土川スキルアップ塾

📖5月11日水曜の土川スキルアップ塾❣️

特定医療法人共和会 共和病院
精神看護専門看護師、石川恵己先生を講師に
お招きして、
テーマ、『COVID-19に、心までむしばめられていませんか?ーあなたと糖尿病患者さんの心を守るためにできることー』について
ご講演いただきました。

ヒトは狩猟採集型の動物
失敗しても諦めずに トライし生き延びてきた
なるほどと納得しました。

セルフケアについて、先生からアドバイスを受け
それぞれよく自分が行っていることや好きなことを書いてあげてみると意外にもそれが、セルフケアになっていることに気が付きました。
コロナの初めの頃はニュースの真っ只中の現場にいて、防護服着ていても感染を受けるような恐怖感と、家族を守るためにはどうしたら良いか、いろいろ考えたこともありました。買い揃えたり、用意したり、車で過ごせるようにしたり。今は、医療従事者だからと特別な目で見られなくはなってきたかと思います。

• 今が特殊な環境であることを認識しておく
• 情報にとらわれすぎない
• 「今できること」に目を向ける 。等
学べました。
自分なりの方法で、少しずつでも心地よい時間をつないで
『長い災害』を乗り切っていくことが大切なんだろうなと改めて感じました。
と先生からコメントをいただきました。

セルフケアしながら、孤独にならないよう、人に接しながら過ごしていきたいと思います。

石川先生、ご講演ありがとうございました😊

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP