土川スキルアップ塾

土川スキルアップ塾「在宅でできる運動療法(糖尿病編」を開催しました

3月3日木曜日の土川スキルアップ塾は、

相生山病院 リハビリテーション科 認定理学療法士(循環・運動器)であり、心不全療養指導士

坂下 瞬先生をお招きして

「在宅でできる運動療法(糖尿病編)〜運動を実施・継続してもらうために〜」についてのご講演と演習を学びました。

先生のご指導の元、皆さんと運動療法を実践しました。毎日続けるにはかなりのモチベーションが必要だと思います。楽しく、そして、痛くなければ続けられるということ。その行動変容のコツを教えていただきました。私は毎日運動療法を行っていますが、専門分野ではないので、困っていることを質問させていただきました。体操の前後の深呼吸の重要性、ストレッチ、レジスタンス運動、有酸素運動の流れ等、先生の優しいレクチャーに皆さん実践しながらしっかりと取り組み、🏊‍♀️運動不足も実感いたしました☺️勉強会とは別に、先生のダイエットのお話で使われたアプリや使っている運動療法のカレンダーを教えていただきました。

ご講演の後も坂下先生には盛りだくさんの質問を丁寧に受けていただきいたました。
坂下先生❣️大変ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP