土川スキルアップ塾

今日の土川スキルアップ塾は、なんと❣️  講師 南医療生協病院 院長 水野裕元先生  ✨糖尿病患者さん、なぜ心臓が悪くなる❓✨ 💗-検査、治療編-でした。

zoom参加者が多い中、水野院長先生のお人柄で
和やかな雰囲気、🫀心臓病の方は濃厚なお話。

『糖尿病は、動脈硬化疾患の高リスク病態』ということで、冠動脈の病気で、心筋が障害される病気の中の特に狭心症と心筋梗塞について、検査や検査データ、手術についてまで、詳しく聞く事ができました。また、原因不明の虚血がない心筋症もあるとのことでした。糖尿病の方は、無痛性心筋虚血で、突然の眩暈や息切れに本人も周囲もびっくりすることもありましたから、日頃の検査が大切だと感じていました。頸動脈エコーは、見やすく、患者さんにとって、辛くない検査で、勧めやすく、全身の血管の代表とも言えるとのこと。
また、5年ぶりに改定された、動脈硬化性疾患予防ガイドラインの改定点を聞き、是非、動脈硬化学会のホームページから誰でもダウンロードできるガイドラインを早速見ようと思います。

素敵な💗水野裕元先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ご参加の皆さまありがとうございました。
最後になりましたが、
みどり訪問クリニックさん、
今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

info-m@dm-nurse-lab.com

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP